Gray

グレイな空、白グレイ? 心なしか太陽の色がにじんだようなグレイ。

秋サム前線

急に冷え込んできた朝晩・・・ まさに秋サム前線です。

ポール・アンカ

(CNN) 12日に「新曲」として解禁された故マイケル・ジャクソンさんの未発表曲「THIS IS IT」が、1983年にマイケルさんがベテラン歌手ポール・アンカさんと共作した楽曲であり、別の歌手が既に録音発売していたことが確認された。(CNN.co.jp)

マイケル

人気グループ・SMAPの中居正広が、今年6月に急死した故・マイケル・ジャクソンさんの生前最後のコンサートリハーサル姿が収められたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」(10月28日公開)のワールドプレミア(27日、米・ロサンゼルスで開催)に日本唯一のゲス…

104

NTT西日本、東日本が行っている「104」をダイヤルして知りたい電話番号を聞く番号案内サービスの利用件数が平成15年の約5億3千万件から20年度は2億6千万件と、5年で半分以下に激減している。インターネットの普及で104にかけなくても、簡…

HD革命

1TB=1万円割れの特価HDDの流通量が増加、実質的な「通常価格」になりつつある。

書画の展開 ―安土桃山・江戸

安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙を祖とする円山派、若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、寛永の三筆(信尹・…

『ニンギョ様を祀る 人形道祖神を中心に』

人形道祖神〜本書によると「本来は病魔や災厄がムラに侵入するのを防ぐために祀ったもの」だそうです。秋田県内でもとくに大館市内に数多く点在するそうですが、社会構造の変化から人形作りの後継者が少なくなり、若い人の中では人形の存在すら知らない人が…

1/21

11/6

残暑が厳しい・・・ 今月イッパイは暑くなりそうだな

9/6

産卵期を迎えたイタセンパラ

ふれあい水槽横トピック展示水槽では、産卵期を迎え、紫を基調とした婚姻色(こんいんしょく)をまとった美しいイタセンパラがご覧いただけます。 イタセンパラは、琵琶湖淀川水系、濃尾平野、富山平野にすむタナゴの仲間です。多くのタナゴの仲間が春に産卵…

8/23

産卵期を迎えたカネヒラ

ふれあい水槽横トピック展示水槽では、産卵期を迎え、青緑とピンクを基調 とした婚姻色(こんいんしょく)をまとった美しいカネヒラがご覧いただけます。 カネヒラは、琵琶湖にすむタナゴ(ボテジャコ)の仲間の多くが春に産卵期を迎える のに対し、カネヒラ…

8/6

8/4

イチモンジタナゴの稚魚

イチモンジタナゴは琵琶湖淀川水系、福井県の三方湖、そして濃尾平野などに自然分布する、全長4〜6cmになるコイ科タナゴ亜科の魚です。滋賀県ではボテ、ボテジャコと呼ばれる魚の一種で、琵琶湖内や瀬田川などにみられました。しかし、最近では開発などによ…

7/27

7/26

なーーーつの海は〜 暑い日がつづきます!

7/20

7/17

7/16

なんくるないさーーーー なんとかなるさーーーーー!!

7/12

7/11

7/10

7/8

7/7